第48話 8/15-盆踊り
冨野に戻るとコジコジも到着。その日の宿泊者は10人程度だったかな。割と少なめ。
会場はライダーハウスから歩いて5分くらい。
中央には立派なやぐらと太鼓が。こういう典型的な盆踊りは初めてだ。
#私のデジカメは夜間撮影にからっきし弱いので撮影できませんでした。

早速焼き鳥やおでんやビールを飲食しまくる。
すると始めに子供たちの盆踊りが始まる。
子供は始めとっても嫌そうだったが、後でお菓子をもらえるらしく
じわじわと参加していく様子。

曲は「ちゃんこちゃんこちゃんこ…」という歌詞で「子供盆踊りのうた」というらしい。
これはおそらく北海道限定の盆踊りのお囃子であろう。
#これは某どうでしょうの絵葉書の旅最終話、瀬戸大橋あたりで少し触れている。
私だけマニアックなネタに直面し感動しつつ、一応振り付けも覚えておく。
歌詞は殆ど忘れたが、メロディはウロオボエで こんな感じ(midi)。
んでその楽譜と振り付けはこんな感じ。
midiを聞きながら絵を見ると雰囲気が掴めるかもしれない。

バリバリ印刷して子供に踊らせましょう(笑)

この後は大人の盆踊りに移る。私も参加してみました。
振り付けは5種類だけですんごい簡単。子供の方がよっぽど難しいぞ。

その後も飲んだり、食ったり、喋ったり、踊ったり。楽しかった〜。
地元の盆踊りとかだと、かえって面倒で行かないものだが、
こういう見知らぬ土地でその時に出会った面々で、かえって楽しくやれるものなんだね。

つづく